ショックー! ブリーダーも楽じゃないよ!

昨日、ショックな事が有りましたexclamation×2

いつも、ブログは見てくれているので、メールのお返事を書く前にブログにてお返事しようと思います。

昨年、我が家の子犬ちゃんを迎えてくださった飼い主様からのメールでした。

もう1頭、遊び相手にお迎えしたいので予約を頂いていました。

お迎えするなら、やはり、M LITTLEのワンちゃんが良いですと、嬉しい声を掛けて頂いたのに、他から迎い入れました、との内容でした。

内容には「私たちにも、予約しているお客様にも、裏切ってしまい申し訳ありません」と、書いて有りました。

それも、昨年に迎えて、既に3ヶ月を経過しているとの事で、なお、ショックでした。

little-bとのお約束が11月頃だったので、たった1ヶ月ほどで他所の仔犬ちゃんを迎えたという事ですよね。

何処の仔犬ちゃんを購入するかは、お客様の自由ですから、それは、とやかくいえる問題じゃぁありませんが、ショックなのは、3ヶ月も経ってからご連絡頂いたことです。

もっと早く話して欲しかったと思っています。

我が家は、繁殖屋では無く、ダックスフンドの純血種を、よりスタンダードに忠実に、その種の保存も目的として、ドッグショーへも参加しています。

なので、頭数も多く居ませんし、年間通して仔犬が産まれてもいません。

勿論、それは、M LITTLE犬舎がバックヤードブリーダーを持たないという事です。

色んな処にバックヤードブリーダーを抱えると、仔犬ちゃんを物として扱う危険性がでてきます。

販売目的だけにならない様に、自分たちが管理できる頭数で育てていきたいのです。

全てがM LITTLEのポリシーの上に成り立っていることなんです。


頂いたメールの文章にも有りましたが、予約をされている方たちへの裏切りと書かれていましたが、そこまで言わないにしても、

始めて我が家のホームページを見た方が「こんなに予約が有ると順番が来ないわね~」と、思われて問い合わせを止める方も多いと思います。

それを防ぎたいので、本当に我が家の仔犬ちゃんが欲しいと思っている方だけに、お譲りしたいと思っています。

何か月も待って頂いて、やっと念願の仔犬ちゃんに巡り合えるお客様が居る事に感謝しながら繁殖をさせてもらっています。

待つ時間が長ければ、お客様も必然的に振るいに掛けられて行きます。

ここで、残った方たちが、M LITTLEの本当のお客様だと思っています。


昨日も、1頭の女の子の交配をしました。

ジュニアの子供が欲しいと言ってくださるお客様のために、病院で健康診断も済ませ、確実に受胎して欲しいから、いつもはやらないスメア検査までして来ました。

現在、レッドの仔犬ちゃんの予約が多くなってきています。

レッドを産んでくれる女の子の交配も来週予定しています。

お客様の希望に沿えるようにと、真剣に悩みながら交配相手を選びます。

仔犬を物として扱っていれば、ここまで悩み過ぎないと思います。

その方が、精神的にも楽でしょうし、気楽で繁殖できますよ。

でも、それができないんですよ。

だから、いつも真剣勝負で疲れも大きいんでしょうね。

知人ブリーダーに言われた言葉は「お客さんなんて、みんなそんなものよ!真剣に取り組んでたら、こっちが馬鹿をみるよ」でした。

本当に、そうなのかしら𕾮

そんな人ばかりでは無いと、信じているlittlepapa 以下、1名は馬鹿なのだろうか𕾮



ここまでの文章だと、メールをくださった方に怒っている様に感じてしまうかもしれないので、付けくわえさせていただきますね。

怒ってはいないんですよ~

ただ、正直、ショックだったんですよ~

little-bを信じて待っててくれてると思っていましたから・・・

3ヶ月も経って言われた事も、ショックでしたexclamation×2

直ぐにお返事できるような気になれなかったので、記事にしましたが、落ち着いたら電話しますからねぇ~




さて、という事で、予約されている方で、もう待てないよ~という方は、

予約を取り消させて頂きますので、ご一報くださいね~

まだまだ、待てますよ~と、言って下さるお客様へは、感謝を込めてご報告申し上げますね。

受胎してくれれば、5月末の出産になります。

仔犬ちゃんの毛色や性別により、ご案内が前後する場合が有りますが、ご了承くださいね。


ついでに、ドッグショーへは、今週の土曜日に群馬県館林市市庁舎に行きます。

4月5日の東京ビッグサイトへは、行きませんので気を付けてくださいね。

4月12日の東京都江戸川区篠崎緑地10号の、ダックス展へ皆さん集合ですよ~わーい(嬉しい顔)

それでは、また、気温が下がってきましたので、体に気を付けてくださいね~


ランキングに参加中です、ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

この記事へのコメント