カニンヘン・健康診断 第二チーム!

毎年2回の健康診断へ行って来ましたexclamation×2

先週の第一チームの検査結果は問題無く安堵しました。

今回は第二チームが受診しました。

今回も触診・血液検査・エコー検査をして頂きました。

第一チームの中にはシニア犬もいたので、その子はレントゲンもお願いしました。


昨日の第二チームの中に、PRA(進行性網膜委縮症)発症の子が1頭いるので、目の検査もしてもらいました。

1430157089901.jpg

1430157069896.jpg

1430157102347.jpg

結果は進行しているとの事でした。


この子の場合は12月の健康診断の時には、前回の時と変わりは無かったのに、たった4ヶ月で進行していました。

昨日は頭数も多かったので、次回にしようと思っていましたが、折角、病院へ行ったので検査してもらいました。

数か月で、こんなにも変化が出るとは思いもよらずにいました。

とてもショックですexclamation×2

麻布大学で検査をして貰って5年の歳月が経ちましたが、当時「この年の秋には見えなくなるでしょう」と宣告されてから、今日まで頑張ってくれていました。

犬は、言葉が話せないので飼い主が先回りをして考えて上げないとならないです。

たった4ヶ月で・・・

このスピードだと全盲になるのは、いつなのか不安です。

どうにか食い止めて上げなければなりません。

繁殖者として、飼い主として責任を果たしたいです。。。


ブログにご訪問くださっている皆さんへ、半年前の健康診断で何でも無かった子が突然病気になる事も考えられます。

高齢犬は特に注意をして上げてくださいね。

いつもと違う様子に気が付いたら、早めに動物病院へ受診してください。

よろしくお願いいたします。


ランキングに参加中です、ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

この記事へのコメント