パルボが・・・!

大変ですよ~

柏市内のペットショップ 〇〇〇でパルボが発生したらしいexclamation×2

松戸市の動物病院へもワンコさんがパルボで受診したそうです。

半年以前の子犬ちゃんは勿論のこと成犬にもうつる怖い伝染病なので気を付けてください。

どう気を付けたら良いのかとは、ワンコさんを連れてショップに足を運ぶのを暫く沈静するまでは止めた方がいいかもです。

また、ワクチン接種を1年以内に接種していないワンコさんは接種しておく方が良いですね。

子犬が感染すると、ほぼ100%の確率で死亡してしまいます。

生体を扱っているホームセンターへ出かけた時も、可愛いからと見学に行くと危険かもしれません。

帰宅後は手洗いは勿論ですが、衣服を着替える、靴の裏の消毒などの気遣いが大切です。

全てのペットショップが危ないとは言いませんが、気を付けることは大切です。


我が家は必要以上にホームセンターやペットショップへは行きません!

怖いから~

我が家の仔犬ちゃんの感染予防は徹底して行っています。

貴方の大切な家族は貴方が守って上げてくださいね。



ランキングに参加中です、ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ランプ

    パルボ怖いですね。
    よくホームセンターに連れて行っていたのですが
    しばらくは自粛したいと思います。

    このような情報はとても助かります。
    ありがとうございます!
    2016年06月04日 22:29
  • littlepapa

    ランプままさんへ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    危険な所へは控えてくださいね。

    我が家から持って行かれた除菌剤をフル活用してくださいね。
    玄関の土間や、靴裏にシュッシュしてください。
    よろしくお願いいたします。
    2016年06月05日 02:03