緊急手術!

今週の日曜日のこと。

歯周病と乳腺腫瘍で、おばあちゃんのところから戻って来たミルクが
緊急手術しました。

おばあちゃん家から戻って来て、直ぐに病院へ連れていき診察を受けました。

その時は、乳腺腫瘍も小さく、直ぐに手術は必要ないとのことで、様子観察になりました。

歯周病は何本か歯を抜くでしょうと言われていたので、予定をたてなくてはと思っていたところでしたが、我が家での出産があり、また、お客様のワンコさんの出産の予定が入りました。

ちょっと寝不足が、1週間~10日間の睡眠不足のために、風邪を引いてしまいました。

そんな時に、クリスのお迎えが入ったので、little-papaに迎えに行ってもらった日の夕方から、ミルクの体調が悪くなってました。

前日まで元気にご飯を食べていたのに・・・

急いで病院へ電話しましたが連絡が取れずに翌朝連れて行きました。

外傷は無く、エコー検査で直ぐに胆嚢だと診断されて、そのまま入院しました。

入院時の白血球は70000万でした。

黄疸も出ていて、恐らく胆嚢破裂してるかと言われました。

翌日、先生と相談して直ぐに手術をすることになりましたが、貧血があるため輸血用の血液を用意するには時間が掛かってしまうので、ミルクの血族から採血する事になりました。

運良く、直系の牝犬の孫が3頭いたのです。

翌日の午前中に孫犬を病院へ預け、2頭から60ccづつ120ccを確保しました。

先生いわく5kの犬だと70ccまで採血できるのですが、我が家はカニンヘンなので5k以上の大きな子はいませんから、

それでも孫たちは大きい方だったので60ccまで採血できたのだと思います。

今回は大きくて良かったって、つくづく思いました。



で、手術は夕方から始まりましたが、直ぐに病院から電話が入りました。

お腹を開いたら、やはり胆嚢破裂で、肝臓に癒着がありました。

また、一番やっかいなのが肝臓に穴が開いて膿がバーと出たそうです。

腹膜炎も併発していました。

とにかく輸血しながら出血を止めて、胆嚢を切除してくれ、無事に手術が終わりましたと連絡があった時には胸を撫で下ろしました。

しかし、2~3日が峠と言われました。

祈る思いで、せめて2日間乗り切ってくれることを願いました。

昨日と今日と面会に行って来ましたが、昨日は目もとから元気が出ていませんでしたが、きょうは少し元気が出た様です。

食事は自分から食べてくれないので、無理に食べさせて貰っているようです。

でも、もしかしたら、また輸血するかもと言われていましたが、今日の検査でタンパク量が上がってきているので、輸血はしないといってもらえました。

黄疸が早くとれてくれて自力で食べてくれれば安心できるのですが。



先月、レリーナが胆嚢の手術をして、早めの対処だったので助かりましたが、ミルクは最悪の状態になってしまいました。

それでも助かってくれて本当に良かったです。


今年の3月もトラブル続きです!

いつになったら心穏やかに過ごせるのだろうと・・・

ワンコの元気が一番大切なのに・・・

生き物だから思う様にいかないのは分かってますが・・・

助けて上げたい・・・

心も体もクタクタだ・・・


術後
1490367545100.jpg



翌日
1490367556257.jpg



術後3日目
1490367580818.jpg

1490367597022.jpg





今回のことで少しアドバイスができます。

特にシニア犬は最低でも1年に1度のエコー検査をしてあげてください。

血液検査だけでは分かり難いこともあります。

みなさんのワンコさんの健康を祈ります。




ランキングに参加中です、ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ランプ

    ミルクちゃん、早く元気になりますように…。
    エコー検査、定期的にしようと思います!
    2017年03月25日 01:40
  • はるママ

    ミルクちゃん、大変でしたね。
    胆嚢破裂、うちの15歳も3か月に一度のペースでエコー検査しておりますが、なかなか胆汁が・・・
    でも、ミルクちゃん、峠を越えて回復中でよかった。Little-bもご無理なさいませんように。
    2017年03月25日 14:07
  • littlepapa

    ランプままへ

    コメントありがとうございます。
    ご心配おかけしましたが、峠を越えました。
    ランプくんも食が細いので、何でも食べさせて上げてくださいね。
    2017年03月27日 19:31
  • littlepapa

    はるママへ

    コメントありがとうございます。
    ミルクは頑張ってくれています。

    はるママのとこも心配ですが、3カ月周期なら大丈夫ですね。
    元気で長生きできます様に願っています。
    2017年03月27日 19:38