PRA(進行性網膜萎縮症)

先日、PRA(進行性網膜萎縮症)について、知人ブリーダーと話をしました。

もし、一般の方のワンちゃんの交配がきたらどうするの𕾮

交配に使う男の子がPRAノーマルなら女の子はどの子でも問題ないでしょうが、

男の子がPRAキャリアかアフェクテッドであれば、女の子はPRAクリアーの子でなければ危険です。

そしたら、返ってきた答えは「ブリーダーならPRAのことを話しするけど、一般の方なら一切話をしない」

とのことでしたexclamation

えーーーexclamation

「ブリーダーも勿論だけど一般の方へも伝えなければだめでしょ!」

と、言ったら・・・

「一般の人はPRAのことも知らないんだから話してもしょうがないでしょ」

と、言われました。

すかさず、

「知らないからこそ正しい知識を伝えて理解してもらわなくちゃだめでしょ!

信じられない、長年ブリーダー業をしている人から、そんな言葉を聞くとショックで
やりきれないね」

て、切り捨てた私は憤りを感じましたよ。

これが、今の日本の犬社会の現実なんですよ。

普段はカッコイイこと言ったり人間らしい会話をしているけど、現実は交配して産まれた子犬がどうなろうと、交配料だけ稼げればそれでいいんでしょうか𕾮


もちろん、我が家ではアフェクテッドの交配も受けません。

アフェクテッドの男の子も在籍していませんが、居たとしても絶対に繁殖には用いません。

その個体から産まれた子犬ちゃんは全てキャリアの子たちですから。

不幸な子犬を産ませることの責任を、真剣に捉えて行動していく信念を持つことは、繁殖者として最低限の義務と権利です。


キャリア同士の交配で産まれてくる子にアフェクテッドがいることを分かって欲しい。


ランキングに参加中です、ポチっとお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

"PRA(進行性網膜萎縮症)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: